SSブログ

オリーブの塩漬け成功1010

今日は混み入ってたオリーブ枝をばっさり剪定。剪定枝に残ってた実を掻き集めたら、また8Lバケツ一杯採れました。小さい実と熟したものが多いので利用法は思案中です。
DSC08305.jpg

先週に収穫して、渋抜きと塩漬けにした分は美味しく漬かって満足です。一年目は塩だけで6ヶ月も熟成しましたが渋が抜けず、2年目も抜けず廃棄。3年目の正直です。
DSC08303.jpg

本日夕食には、アンチョビを挟んだピンチョスと、パプリカを仕込んだピメントスに挑戦。
DSC08312.jpg

ちょっと張り込んでAmazonで購入した種取り器。改札口で切符を切る挟み(古い!)のように簡単にパチパチと種が抜けてとても便利でした。
DSC08313.jpg
DSC08314.jpg

エンゼルトランペットは今年は花がたくさんついて楽しませてくれます。お互いがくっつかない距離まで離れてから開花する仕組みは見事。
DSC08289.jpg
DSC08284.jpg
DSC08293.jpg

7月に山から連れてきたオスがまだ元気に動き回ってます。冬越しは無理なものの長生き。皇帝ダリアの幹に留まらせてみました。
DSC08260.jpg
DSC08267.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

U3

種取り器ってあるんだぁ。知らなかった。
by U3 (2015-11-11 19:01) 

sawat6624

U3さん
そうなんです。原始的ですが家庭用には十分ですね。
by sawat6624 (2015-11-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。