SSブログ

夏休みの菜園整備0804

楽しませてもらったトウモロコシをすべて整理し、土調整の後準備していたエダマメを12株定植しました。
マルチング畝の残った場所には秋取り用のきゅうりを定植。ホームセンターで求めた「夏すずみ」という接木苗です。3株植えて柵を立てて準備完了です。手前のつるなしインゲンも収穫まじかです。
DSC00139.jpg

3度目の正直のナスはうまくいきそうです。失敗の原因と思われる土の温度が上がらないように工夫します。
DSC00135.jpg

松葉ボタンもこんもりとしてきました。色とりどりの花が楽しいです。
DSC00133.jpg

狭いポットの中ですが今年も咲いてくれました。
DSC00125.jpg

こちらはワタです。詳細の種類は不勉強ですが、夏休み観察用にと知人から頂いた種を2つのプランターで観察しています。
DSC00124.jpg

夏休みをとって大洗に行ってきました。平磯ビーチにつくとほどなく雨が降り出しました。なんとか目的の「大ちゃん」まで往復して満足です。大ちゃんの往復は冷たい水の中を泳がねばならず試練です。ジンベイザメフロートに乗せて沖まで曳航しました。雨で閑散としたビーチだったので大ちゃん独占できました。
DSC00140.jpg

そのあと那珂湊市場に出撃。活きウニをそのまま頂きました。
DSC00157.jpg

手賀沼花火が今年は開催されました。手賀沼ならではの水中花火は迫力あります。10連発すると手賀沼全体が霧の摩周湖のようになります。
DSC00213.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。